FC2ブログ

貴腐ワインなどデザートワインをお探しならこちらへ→ 貴腐ワイン・甘口ワイン通販
ワイン通販のポータルサイト→お酒の市場

これをmixiで流行らせよう!!→暗号ジェネレータ

おすすめSEO対策!!
自動リンクネットワーク

登録するだけで約40の被リンクをゲット! この私が開発したシステムです!!(笑)
読めばこのシステムに納得してもらえるものと思ってます。ぜひ登録してください。


↑こちらも自分で作りました。よろしければ登録してください。



フォーラム(掲示板)系モジュール

 2008.03.28 Fri
xoopsのフォーラム系のモジュールって何でアクセス制限とかスパム対策の機能がないのでしょうか?

禁止文字列とか・・・せめて英語のみの投稿ははじくとか禁止IPとか日本以外のIPをはじくとかしてほしいって言うか、そういう機能がほしいんです。

少し前までは
ウェブでワイン管理のサイトにはBluesBBを使ったりしてたけどスパムが多いんです。

ま、結局「protector」というモジュールを導入して、あと、フォーラムを「newbb」にしました。
でも、protectorモジュールってD3モジュールなんですね。
D3モジュールなんて初めてだったので導入に戸惑いました。
が、ググりながら何とか導入成功。
とりあえず、リンクを3つ以上含む投稿を拒否という設定で対応することにしましょう。

ま、利用者がいないからあれなんですが。
せっかくなのでぜひ利用してほしいです。

スポンサーサイト



20:12:45 | xoops | comments(0) | trackbacks(0)

実家で無線LANルータ!!

 2008.03.27 Thu
就職先に引っ越す前に下宿先から実家に一時引越し。

今まで大学4年間使ってきた愛機のデスクトップ君も実家において就職先のほうへ引っ越さなければなりません。
と、それはおいといて、そんなわけで今はデスクトップを2階の自室においているのですが、このままではインターネットができないんです。
イーモバイルは圏外だしorz

というわけで、8000円ほどでコレガの無線LANルータをかってきました。
USB無線LANアダプタ付!

というわけで、早速マイデスクトップにセットアップ・・・・


が、数々のエラー。
ブルーバックとか、、、、酷すぎる。
windowsにおいて最高に酷いエラーがブルーバックだと思ってますが、それをこのアダプタをセットアップしてから2種類も見ましたorz

まず一つ目が
NDIS.sysのエラー。
これはどうやらドライバディスクについてきたソフトウェアを入れると発生するらしい。
ソフトをアンインストールしたらきれいになくなりました。
無線の接続にはwindows標準のものを使いましょう。

次に
GCU2GS.SYS
どう見てもcorega製のドライバのエラーです。
原因は不明。
ただ、以前はルータの設定を無線の認証に「WPA/WPA2 - PSK」、暗号化に「自動」にして子機のほうで暗号化に「AES」を使っていて後の設定はデフォルトにしてましたが、
ルターの設定を
「WPA/WPA2 - PSK」→「WPA-PSK」
「自動」→「AES」
更新間隔を0
にしたらエラーがなくなりました。

とりあえず問題なく動いているので設定を変える気はありませんが、どうやら暗号化、認証、暗号キーの更新のどこかでバグが起こってるみたいですね。

あと、共有キー、WEPでの認証が遅い気がするんですけど気のせい?
これが一番手軽だとおもったからちょっと使ってましたが、WPAに変えてから認証の早さにびっくり。
WEPっておもいの?
って、あー、説明に書いてある。
WEPはソフトウェアで処理を行うから・・・・ってだから遅いのかな?
でも、通信はともかく、認証で遅いってどういうこと?

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ

15:09:42 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)

EM-ONEα購入 イーモバイル E Mobile(スマートフォン EMONSTER (S11HT)も捨てがたかったが )

 2008.03.18 Tue
いまさらですが、月初めにイーモバイルのEM-ONEαを購入しました。

2年契約で19800円
クレードル付

基本的な機能は
windows mobile 6
ワンセグ
3.6Mbpsでの通信機能
無線LAN
PCモデム化
ブルートゥース

といったところです。
基本的にPCはwindows xp、vista対応でMacは対象外ですが、Mac用のモデムのドライバも開発されていて使えるみたいです。

というわけで、私もMacにドライバを入れてEM-ONEをモデムとして使っています。
ドライバ:http://emoneusbmac.sourceforge.jp/

ちなみに、HSDPAの通信をきらないとモデムとして使えないみたいです。(←ここ重要!!


私のカスタマイズ
いわゆる リアルVGA化(RealWVGA)
基本wikiを見ながら
1.SdkCerts.cabをインストール。
2.realWVGA.cabをインストール。

でも私の環境ではWindows Liveがクソ重いです。
というわけで、

WM6向けRealVGA/WGA用ファイル 20070827-2
http://w-zero3.org/uploader/src/up0594.zip
をダウンロードして、解凍し、その中のwindowsフォルダにある中身を丸々EM-ONE君の中のwindowsフォルダにぶち込んでみました。
これで何とか解決のようです。
同じ症状ならやってみてください。


インストールソフト

Adobe - Flash Player 7 For Pocket PC
これを入れるとFlashのホームページが見れます。
といってもなぜかIEでだけ・・・
あっれーーー! Operaでしか駄目という話を聞いていたのだが逆の結果になった。

Skype for Pocket PC
いわずと知れたIP電話ソフト。
これは最強!
これで彼女と毎晩のように話しています。
回線の品質が悪いのが玉に傷、、、、だが、実家だと圏外だけど家の無線LAN使ってるからauよりは回線いいんだぜ!


Pocketの手
かゆいところに手が届く、いわずと知れた設定ツール
フォントの設定がいいですね。
でも、フォントの設定、ディスクキャッシュの設定、クリアタイプの有効化をしてアンインストール
wikiによると下記のTweak ELFと相性がよくないため。


Tweak ELF(設定いじくりツール類)
スタンバイ状態でもスライドさせるだけで電源がオン。
ほか多数のカスタマイズができます。


W-ZERO3 UtilityPlus(設定いじくりツール類)
常駐ソフト。
ATOKのひらがな、英字以外をOFFにできる。
つまりあんまり使わない全角英数字を無効にできます。

PHM Regedit
レジストリエディタですが、一応インストール

GSFinder+ Custom
高機能ファイラーであるGSFinder+をVGAで使いやすくカスタマイズしたものらしい。
普通に使ってます。
圧縮ファイルにも対応。


WkTask
タスク管理ソフトらしいですが、使った感じはあれば便利ですが・・・・
これをいれるとマシンがよく落ちます!!
私の環境だけでしょうか?
一日使って様子を見ましたが直らないのでアンインストールしました。
その後症状は改善。
やはりこのソフトが原因ぽい。

USB Select
リセットなしでUSBマスストレージやActiveSync切り替え、モデムへの切り替えが可能。
しかし、Macではマスストレージとして認識してくれない模様。

Synct_a
時刻の同期ソフト。


ほかにもIBMのJ9とかいうJava VMを入れてみたけどjava アプレットのサイトは表示できない。
あとは、テーマを自作するソフトを入れて、自作しました。
エロい画像を壁紙に!
とも思いましたが、それはさすがにまずいので
ウルビーノの「ヴィーナス」とルノワールの「可愛いイレーネ」という絵画をメインに作ってみました。
・・・微妙かも。


この子、windows mobileで意外に使い勝手がいい!
動画の再生機能も意外と高い。
うちのG4 ibook 800より動画再生できるかもw
しかし、電池が持たない・・・
なので下のを買っちゃいました!!
あと、マイクロSDも。



MyBattery USB Pack(週刊アスキー紹介品・5400mAh/携帯などいろんな機器を充電)
標準バッテリーが1200mAhなのでこれさえあれば一日中使っててもまず大丈夫なはず!

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

03:17:49 | 日記 | comments(0) | trackbacks(1)

九州旅行 概略版

 2008.03.06 Thu
セミナーの仲良しグループ(?)の男女5人(2:3)で九州旅行に行ってきました。

メインはハウステンボス。
3,4,5といってきました。

3日に10:30セントレア集合。
僕と彼女はそこでスープを食べて集合場所へ。

そこから福岡空港までいき、福岡から博多へ電車で移動。
博多のショッピングセンターのラーメンが集いし一角で博多ラーメンを食べました。
うん、鶴亀と同じ味がしたw

その後、電車でハウステンボスへ移動。

ハウステンボスに到着してすぐホテルにチェックイン。
コテージタイプのお部屋です。
2階建てで3室ありました。

そのあと、夕食。
内容はイタリアン。
僕はパスタを食べましたが、ほかの方たちはピザでした。
夜はお酒を飲みながらゲームをしたりしました。

2日目
朝はバイキング。
その後ハウステンボス内をいろいろ散策。
お昼は佐世保バーガー。
夕食は焼きおにぎりとクレープでした。
船の中でのヴァイオリンの生演奏は最高でした。

3日目
2日目同様朝食はバイキング。
その後、チェックアウトして長崎へバスで移動。
長崎では路面電車と徒歩で市内観光。
初のお土産、カステラ購入。
お昼は皿うどん。
出島とかも行ってきました。
その後、長崎空港へバスで移動。

そして、飛行機でセントレアまで来て解散。

そんな感じでした。

02:45:52 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |